「第7回愛ラブおかやま川柳 表彰式」
5月31日、山陽新聞さん太ホールにて「第7回愛ラブおかやま川柳」の表彰式を行いました。
岡山商工会議所青年部は、岡山市民の郷土愛向上を目的に、岡山市の市制施行日(明治22年6月1日)である6月1日を「岡山市民の日」として制定するよう岡山市に提言し、これを受けて岡山市は、平成24年に6月1日を「岡山市民の日」と定めました。その後、青年部ではインスタグラムアカウントを作成するなど、その啓発活動を継続しています。
岡山市民が岡山に関心を持つ機会づくりに取り組んでおりまして、その一環として毎年岡山市の魅力を題材とした「愛ラブおかやま川柳」を公募しています。
今年度は過去最多となる23,679作品の応募がありました。
その中から12人の特別賞と12部門、金銀銅の36作品を選んで表彰させていただきました。
小学生の部では金賞を獲得できず、受賞者が悔しがるワンシーンも。
岡山市民の日実行委員会 実行委員長 森 健太郎氏からは「今年の応募者の更に周りにいる方々へこの取り組みを広げていきたい」と力強い言葉がありました。
岡山市民の日当日である6月1日は岡山城の天守入場料無料となり、さらに天守前広場では岡山名産の晴寿司を700食無料配布。
岡山市の誕生日を晴寿司で盛大に祝いました。